2016/10/18

え、ナメてんの? 「新入社員のNG行動」TOP7

社会人1年目の新入社員であればわからないことがあって当然。ですが、だからといって何をやっても許されるというわけではありません。そこで今回は、働く女性のみなさんに「新入社員のNG行動」についてアンケートで聞いてみました。
Q.新卒の新入社員がやるのは一番NGだと思う行動って?

第1位「挨拶ができない」……35.2%
第2位「無断で遅刻・早退・欠勤をする」……21.0%
第3位「敬語が使えない」……15.2%
第4位「メモをとらない」……4.8%
第4位「先輩を馬鹿にするような態度をとる」……4.8%
第6位「不平不満が多い」……2.9%
第6位「『仕事ができる』アピールが多い」……2.9%
※単一回答式・8位以下は省略。

仕事ができるかどうか以前の行動に対してNGだと考える人は多いよう。ランキング順に意見を聞いてみましょう。

■第1位「挨拶ができない」

・「名前と顔を覚えてもらうのに一番効果的だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「挨拶は人間関係の基本だと思うから」(22歳/建設・土木/事務系専門職)

・「挨拶だけは最低限できないと、社会人のスタートラインにも立てないと思うから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「新人だから仕事ができない、会社のこともわからないのは当たり前。でも挨拶は教えられなくてもするもの」(31歳/その他/事務系専門職)

社会人としてだけでなく、挨拶というのは人として大切な行為。そんな基本的なことは会社でわざわざ教えたくはありませんよね。