2016/06/24

先輩たちに聞きました。インターンシップで得たものは?

インターンシップでは、得るものがありましたか?

img_souken_graph01_vol345

インターンシップに参加したことがある大学2年生~大学院2年生に、得るものがあったかどうかを尋ねたところ、9割弱が「はい」と回答し、大多数の学生が「得るものがあった」としていることがわかった。

属性別では、女子学生よりも男子学生、学部生よりも大学院生の方が、収穫があったとしている学生の割合が高い傾向が見られた。特に、大学2年生と大学院1年生は、インターンシップに参加したことがあるすべての学生が「はい」と回答し、満足度の高さがうかがえた。

どんな収穫がありましたか?(複数回答)

img_souken_graph02_vol345

次に、どんな収穫があったかについて尋ねたところ、「現場の空気に触れられた」と「業務への理解が深まった」が6割弱でほぼ並び、「社会人としてのマナーを学んだ」と「会社研究・業界研究ができた」が4割台で続いた。

midashi_souken_345

●航空会社と旅行会社、大学という産学連携によるインターシップで、プレゼンテーション能力が向上しました。(日本文化学部4年・女子学生)

●総合建設業の大手メーカーで、大型商業ビルの建設現場の躯体工事や地下の掘削工事を見学した。5日間という短い期間であったが、社会人としての責任の大きさや、現場の緊張感を身近に味わうことができた。(理工学部4年・男子学生)