2017/01/25

「仕事を選ぶのはいつだっていい」今、リクルートライフスタイルが“入社パスポート”を導入する理由

2017年1月23日、リクルートグループの1つであるリクルートライフスタイルが新しい採用の考え方である、「新・新卒採用」を開始すると発表しました。これまで「新卒採用」の礎を築いてきた存在と言っても過言ではないリクルートが、なぜ今回新しい採用のかたちを発表したのでしょうか。会見では取り組みの内容のほか、「新・新卒採用」を通じて実現したい社会についても語られました。

リクルートライフスタイルが始める「新・新卒採用」とは

飯田竜一氏(以下、飯田) みなさん、こんにちは。本日はお集まりいただき、ありがとうございます。リクルートライフスタイルで新卒採用を担当しております、飯田と申します。

今回は、弊社が新たに実施する採用の考え方「新・新卒採用」についてお話をさせていただきたいと思います。
まず、なぜ今回の実施に至ったかを、お話しさせてください。

僕自身、ここ数年くらい新卒採用を担当してまいりました。学生さんたちからいろいろ話を聞いていくなかで、「仕事に対して考えたり、就職先を決めたりする時間があまりないまま就職活動をしている学生もいるのでは?」と感じるようになったんですね。