2016/07/26

インターン人気No.1企業サイバーエージェントが考える将来伸びる人材の共通点とは?

「聞く力」と「受け止め力」がある人間は成長できる
熊谷 ここからは御社の採用基準について伺ってみたいと思います。言葉を選ばずに質問させていただくと、どんな人材を採用したいですか?
曽山 サイバーエージェントで活躍している人間像で言うと、「言うことは壮大、やることは愚直」な人に魅力を感じますね。このフレーズをセットで持っている人間は、キャラクターに関係なく活躍しています。
熊谷 なるほど。
曽山 あとは、チームプレーができるかどうか。もっと言えば「聞く力」と「受け止め力」を持っているかどうかです。弊社ではそれを呼称する「チームサイバーエージェント」という言葉をすごく大事にしています。
熊谷 どのように、それらの能力の有無を見抜くのですか?
曽山 例えば「サイバーエージェントが参入すべき新規事業を提案せよ」といったビジネスプランを考えさせることがあるのですが、そこで僕ら人事が見ていることは、誰かを蹴落とすのではなく、「チームで良いものを作ろう」というスタンスを持っているかどうかです。リーダーでも、フォロワーでも、そこはどちらでもいいです。「自分がほめられたい」、「できる人間に見せたい」とアイデアを通そうとする人は、見ていてすぐにわかりますよ。
熊谷 チームワークと「聞く力」「受け止め力」は、どのように関係しているのですか?