2016/10/11

就活生が魅力に感じる企業の特徴って?就活生に魅力をどう伝えていくか

みんなの就職活動日記による2016年卒業予定の学生の就職人気企業ランキングによると学生に人気が高いのは、やはり誰もが知っているような大手有名企業がほとんどです。
企業を詳しく知らない就活生にとって、中小企業やベンチャー企業はいかに魅力を伝えるか、が重要になっていきます。
どういった点を魅力に伝えればいいのか、就活生が企業に魅力を感じる要素について説明していきます。
最先端の技術に関わることができる

これから初めて社会人として働くことになる就活生は、社会人になったらこんな仕事をしてみたいという何らかの夢や希望を持っています。
特に最先端の技術に関われることは特に技術系を志望する理系の学生が最も魅力を感じるところではないでしょうか。
技術系社員を募集する会社であれば、最先端ではなくとも自社だからこそ関われる技術、製品開発などの魅力を前面に押し出してアピールをしましょう。
学生に見せる企業情報の画像も社屋や働いている人よりは実際の製品や開発現場、実験現場などの方が理系学生の興味を引くはずです。
自社が大手企業ではなくとも大手企業と取引がある、この技術に携われるのはこの会社だけだ、有名な製品の一部は自社が作っているなど就活生が興味を持ちやすい切り口で魅力を伝えていくようにしましょう。
将来性のある業種である