2016/08/31

意外に抵抗がある? クールビズを実践したことがある就活生は○割!

連日猛暑日が続いています。今の季節は、スーツ姿で外を歩くとすぐに汗がふき出してけっこうキツイですよね。社会人にはすっかり定着した「クールビズ」ですが、就活生の場合はどうでしょうか。なかなか面接でクールビズを実践するのは難しいと感じてしまう人もいるかもしれませんね。そこで社会人にはすっかり定着した「クールビズ」ですが、就活生の場合はどうでしょうか。

■就活でクールビズを実践したことがありますか?

・ある 27人(40.9%)
・ない 39人(59.1%)

やはり、クールビズを実践した人ことはないと答えた人が6割を占める結果に。それでは、気になるそれぞれの意見やエピソードを聞いてみましょう。

■クールビズを実践したことがある人の意見

●企業からクールビズを推奨された

・クールビズ推進と書いてあった(男性/21歳/大学4年生)
・指示に従ったため(女性/20歳/大学3年生)
・自分が受けたところはほぼすべてあちらから、「クールビズで来てください」と言われていたから(男性/22歳/大学4年生)

●暑すぎるから

・暑いと汗をかいてしまいみっともないため(女性/20歳/大学2年生)
・汗っかきなので暑苦しくてしょうがない(男性/24歳/大学院生)
・暑すぎる(女性/22歳/短大・専門学校生)

■クールビズを実践したことがない人の意見

●就活ではちゃんとした服装をしたい

・やはりきちんとした服装でいきたい(女性/21歳/大学4年生)
・就活生としてクールビズは不適切だと思ったから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・クールビズを指定されたことがないから、もしかしたらいいのかもしれないけど、念のためちゃんとしている(女性/21歳/大学4年生)
・企業で実施していたらいいけど、自分はまだ学生で社会人ではないのでそういうのはよくないと思ったから(男性/24歳/大学4年生)

●だらしなく見られてしまいそう

・きちっとしていないように見られるから(女性/19歳/大学1年生)
・だらしない(女性/20歳/大学2年生)
・まだ社会人でもないのに正装を崩すことには抵抗があるから(女性/19歳/大学1年生)

クールビズを実践したことがある人は、企業に支持されたからという人が多いようです。最近では就活生にもクールビズを推奨する企業が増えてきているんですね。一方、クールビズを実践したことがない人は、就活生としてクールビズは適切ではないと考えている人や、だらしなく見られてしまいそうで抵抗があるという人が多いようです。

いかがでしたでしょうか。クールビズが浸透してきているとは言っても、就活生にはまだまだハードルが高いみたいですね。TPOに応じて適切な服装を心がけたいものです。