2017 6/1 OPEN! マイナビ・リクナビ・キャリタス インターンシップサイトを調査しました!

6月に入り、マイナビ、リクルートほかのインターンシップナビサイトがオープンになりました。
就活スケジュール変更以来、ここ4年ほどで一気に浸透したインターン。さて、今年はどんな見通しになるのでしょう。新卒ウォッチが2017年6月の状況をリサーチしてみました。ちょっと狙い目のかんたんな施策も見つけたので、最後にお教えいたします😀

掲載社数は昨年比180%!この流れはもう本物

intern_navi_stats
今年の掲載社数はマイナビが昨年1.8倍の3000社、リクルートが1.6倍の8900社ほどでした。
6/1時点での登録学生数はまだ公表されていませんが、昨年までのインターン活動開始時期のアンケート傾向などを見ると、50万人と言われる学生の4〜5割程度は会員登録しているのではないかと考えられます。

また、毎年6月頭に開催される大規模インターンシップイベント(昨年の潜入レポートはこちら)の動員も伸び続けており、今年も1万人超えの動員規模になるのではないでしょうか。

インターンコンテンツは短期、8〜9月開催

oneday_intern_stats
各ナビサイトで情報を公開している企業を分類してみると(サイトによって社数が大きく違うためサイト掲載社数に対する%で比較)、全体の65%以上の企業が1Dayインターンシッププログラムを、さらには全体の90%以上の企業が1Day、2〜3Day、または1weekなど1週間以下の短期インターンプログラムを主体としていることがわかりました。
intern_start_date
そして、6/1時点で公開されているインターンプログラムの開催時期を集計して見ると、これまでと同様、8〜9月、そして2月がピークになっていることがわかりました。秋冬インターンの予定はまだ公開していない企業も多いため、今後は2月開催の割合が大きくなってくることが予想できます。
8〜9月また2月のハイシーズンにインターンシップを開催する企業は、まるで3月の説明会シーズンのように競合や大手との日程カブりに注意して予定を組まないといけないかもしれません。

インターンシップが盛んな業種はメーカー、流通小売、金融

業種ごとのインターンシップ掲載社数と、本サイト掲載社数を比較すると、「インターンシップが盛んな業界、それほどでもない業界」が明らかになってきました。
comp_intern_navi
share_intern_gyokai

インターンが盛んなのはメーカー、流通小売、金融

メーカーは本来的な意味での理工系インターン受け入れの歴史が長く、文化が根付いていると言えそうです。職場体験、工場見学、施設を使ってのワークショップなど、インターンと言えばこれ!なコンテンツを用意しやすいことも影響しているのではないでしょうか。
そして金融業界。こちらもゴールドマンサックスなど「外資系投資銀行のインターン」という先行文化があったためか、社数自体は少ないのですが開催している割合はかなり高苦なっています。
流通小売業界は、メーカーにも似て「店員体験」というテッパンコンテンツがあるためインターンを設計しやすい、というのと、18卒で新卒求人倍率11.32倍という業界的にかなり厳しい状態への危機感から、早期での囲い込み施策を打たざるを得ない、という事情もありそうです。

あまりインターン普及が進んでいないのはサービス・インフラ業界

そしてなぜかサービス・インフラ業界はインターン普及が進んでいません。全体で見ると新卒求人倍率は18卒で0.4倍と低めであること、また元々の掲載件数が多い=事業者が多いということなどが関係しているのでしょうか。

華やかな印象のあるソフトウエア・通信、商社、広告・出版・マスコミは意外と普通

最後に意外な結果として。面白インターン、派手なインターンで話題になるのはIT系、商社、マスコミ系のイメージがあるのですが、普及率という面で見ると全体の中間ということになりました。

意外な狙い目「交通費支給」「土日祝開催」

intern_ticket
最後に、インターン露出戦略のためのポイントになりそうな話題を。
検索項目にもしっかり載っていて、学生の関心もとても高い「交通費支給」と「土日祝開催」。これが意外と行われていません。ちょっとした工夫と負担で、採用競合他社のインターンから一歩抜きん出るポイントになるのではないでしょうか。
報酬ありのインターンはさらに数が少なく、貴社のインターンを目立たせることができますが、学生にある程度の長期かつ責任を想像させてしまうこと、また労務処理など内部工数が余計に必要になることなどがネックです。

この記事を書いた人:新卒WATCH編集部 北川

新卒WATCH編集部 北川

株式会社ネオキャリア 採用インテグレーション事業部所属 新卒WATCH編集部として採用担当の皆さまへフレッシュな情報を日々お届けすべく、採用ニュースウォッチ、セミナー運営、たまに取材執筆に励んでいます!好きなツールはRSSリーダーと正規表現できるエディタ